ストレス発散法とストレス解消法でストレスフリーに生きる秘訣!

ストレス発散法とストレス解消法を中心に

*

ストレスに悩むAさんのブログ 3

    //


スポンサーリンク

瞬間的にストレスを無にする方法

前回の質問に先生は答えてくれた。

「寝るのも運動するのも難しい場合は、プラス思考の人と会話するといいですよ」

とのことでした。ただ、今現在、Aはそのような友人を持ち合わせていない。

強いて言うと、Mさんが対象になるが、まだそこまで仲が良いわけではない。

そこで、「他の方法はありますか?」と質問を受けた。

「そうですね~。趣味に没頭するのはどうでしょうか?」

確かに先生のHPにはそう書いてある。

しかし、残念ながら私に趣味はない。

スポンサーリンク


あきらめかけたそのとき、先生は別の案を出してくれた。

「近くにカラオケボックスはありますか?」

A:ありますけど

「好きな曲でも、キーの高い曲でもいいので、思いっきり歌いましょう。というより声を出しましょう。スッキリしますよ。カラオケボックスの値段なんてたかがしれていますし、ストレス発散にはもってこいなんです。実は私も運動できないときには利用することがあります。自分で自分のストレスを発散するんです。もちろん一人カラオケですよ。そうじゃないと大きな声なんて出せないですし。キーを気にしてしまって笑」

そうか、その手があったか。腹の底から声を出すと確かにすっきりする。

これがAに合うか合わないかわからないがチャレンジしてみる価値はある。

先生の言葉を聞いて、そう思った。

「人によっていろいろなんですよね。ストレス発散の仕方って。突然海外に行って帰ってっ来る人もいれば、突然山登りに行く人もいる。Aさんに合ったストレス発散の方法をまずは見つけてみてくださいね。そのあと、根本原因を考えていきましょう。」

先生は短期でAのストレス発散を見ているのではなく、長期的にAが自分で対処できるようになるようなところまでをイメージして回答してくれているように思えた。

スポンサーリンク


そういえば、カラオケボックスに全然行かなくなったな~。最近では一人カラオケ専門店とかもあるらしいし。

ちょうどいいかもしれない。

ジュースを飲んで、思いっきり声を出して帰ってきてみようと思った。

さすが先生、手の内が豊富ですね。ありがとうございます。

Aのストレスは強靭でそれだけでは回復しないかもしれませんが、そのときはまたアドバイスください。

先生、よろしくお願いいたします。

追記:先日、カラオケボックスに行ってきました。時間は1時間半とって、キーの高い曲を歌ってきました。

かなりスッキリしました。今は声がれしています。カラオケボックスってこういう使い方があったんですね。

最初、先生とお話ししたときよりもストレスは軽減されていると思います。冷静に判断できるようになってきたかのように思います。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Print Friendly, PDF & Email

 - ストレスに悩むAさんの日記